●お知らせ

おわら道場のお知らせやニュースを掲載しています。
講習会・技能審査会日程はこちら
行事日程はこちら 日程表ダウンロード(PDF)

【YouTubeに越中八尾おわら道場の動画を掲載しています。】
掲載日:2022年9月13日
道場のYouTobe動画は下のバナーをクリックするか、QRコードを読み取ってアクセスしてください。
【創立35周年記念公演を「桐野山 聞名寺」にて行いました。】
掲載日:2019年9月20日
2019(平成31)年4月13日、桐野山 聞名寺にて創立35周年記念公演を行いました。
1985年(昭和60年)、当道場が発足して以来、お蔭様で今年(2019年)35周年目を迎える事が出来ました。これを記念して、創立当初から御縁のある聞名寺様にて記念公演を開催させていただきました。
富山をはじめ、石川、名古屋、大阪、東京、宮城など全国から総勢80名の会員が集まり、境内や本堂で輪踊りや舞台踊りを行いました。
【創立30年を記念し、比叡山延暦寺で越中おわらを奉納させていただきました。】
掲載日:2014年6月28日
2014(平成26)年5月31日、当道場の創立30年を記念し、比叡山延暦寺で越中おわらを奉納させていただきました。同じ天台宗の三千院様で、毎年秋のお彼岸に演舞させていただいているご縁から今回の奉納が実現いたしました。富山をはじめ、石川や東京、大阪など全国から総勢97名の会員が集まり、根本中堂のある境内で輪踊りや舞台踊りを行いました。世界文化遺産での演舞は貴重な想い出となりました。
【2012(平成24)年 富山新聞芸能賞を受賞いたしました。】
掲載日:2012年6月30日
富山新聞社の主催する第42回富山新聞芸能賞に当道場が選考され、平成24年3月11日(日)、富山市のANAクラウンプラザホテル富山にて開催された贈呈式に出席いたしました。
竹内勉先生を始め、庵代表ら12名が出席し、高澤富山新聞社社長より賞状と記念の盾を拝受いたしました。また、来賓の石井富山県知事からは、「今後もふるさと富山のために、若い世代の育成に励んで欲しい」と祝辞をいただきました。
贈呈式に続き祝賀会が開催され、県内の政治、経済、文化、スポーツ界の代表者らを交え、飛田富山新聞社会長の挨拶のあと、和やかに歓談をいたしました。
芸能賞受賞の理由として、「越中おわら節の伝承と普及を目的に、毎年2回の技能審査会を開催し、踊りや胡弓などの研鑽に努めるとともに、国内外でも積極的に公演を行うなど、郷土の伝統芸能の魅力を広く伝えている」ことが挙げられました。
当道場は今回の受賞に驕ることなく、「ひとつの芸事にこだわりを持って」ますます精進して参る所存でございます。今後とも「越中八尾おわら道場」をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。